30代オタク女の日常

好きなゲームは乙女ゲームとホラーゲーム。ひょんな事から中国人男性とお付き合い中。お互いの価値観の違いとゲームの話が中心な誰得ブログ。

今のりぼんと昔のりぼん

20年くらい前のりぼんの付録はレターセットが一番の目玉だったと思う。「来月号の付録がレターセット?なら絶対買わないと!」という気分にさせてくれたトキメキアイテム(もちろんあの当時はまだ郵便番号が三桁だった)だ。ところが今のりぼんやなかよしときたらキラキラして完成された付録ばかりで自分で組み立てて遊ぶ紙製の付録がない。私と同年代の女子は付録で手先の器用さと母親とのコミュニケーション(これどうやって作るの?など)を養ったと言ってもいい。たいてい翌月のりぼんを買うときには机の片隅に追いやられてしまう紙製の付録。たまには復活して欲しい。


そんな感じで30歳を超えてるわけですがまだまだ少女漫画読んでます。買ってるのは俺物語とこっちむいてみい子。さすがに女子高生の恋愛のきらきらしたやつは無理になった。たまに読むと楽しいんだけどね・・・。